【イベントレポート】スーパーフードで心もカラダも元気いっぱい!エナジーボール作りのワークショップ〜1月18日(土)〜

イベント

簡単!楽しい!スーパーフードを日常に取り入れられるエナジーボール作りのワークショップを開催

1月18日(土)サニーゴにてエナジーボール作りのワークショップを開催いたしました。

今回も15名以上の方にご参加いただき、大盛況でした。

講師を担当してくださった「GREEN MONDAY(グリーンマンデー)」さんやエナジーボールについて、また、当日の様子などを写真や動画とともにレポートいたします。

いろんな意味でエナジーにあふれたイベントの様子を感じていただけると嬉しいです。

SunnyGo! SUP 第8弾 ”エナジーボール作り”


1).講師はヴィーガンを広めるフードアートユニット「GREEN MONDAY」さんのお二人

今回のイベントの講師をしてくださったのは、フードアートユニットの「GREEN MONDAY」さん。

食を通じた多様性の物語を作るために活動している男女2人組のユニットです。

「GREEN MONDAY」さんのHPはこちら

オーガニックをテーマとしたイベントで、サニーゴの店長が「GREEN MONDAY」さんのマスタードを試食したのをきっかけに、その美味しさやお二人の思いに惹かれ、今回のエナジーボール作りのイベント開催に繋がりました。

今回のイベントでも冒頭にお二人の思いを語ってくださいました。

「オーガニックやヴィーガンをより身近にして、健康で楽しい毎日を送る人を増やしたい!」

キラキラとお話されるお二人に、参加者の皆さまも共感しながら聞き入っていました。


2).エナジーボールとは?目の前で作り方を説明

まずは、エナジーボールとは何なのか、そして目の前で実演をしながら作り方を、教えてもらいました。

エナジーボールはドライフルーツやナッツにスーパーフードを混ぜて作るもので、小さいながらも栄養満点の食べ物。

目の前で実際に作りながら説明をしてくれましたが、とても簡単に作ることができます。

1.ドライフルーツ、ナッツ、スーパーフードをひとかたまりになるまでフードプロセッサーにかける。

2.1個を食べやすい大きさに丸める。(1個あたり約18gくらい)

3.お好みのフレーバーでコーティングして完成!

今回は基本材料に、ドライフルーツはデーツ、イチジク、レーズンを、ナッツはアーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツを使用。

スーパーフードは、4種類を準備。

①テフ
エチオピア原産の穀物。9種類の必須アミノ酸が全て含まれたタンパク質と非常に多くの栄養成分を持っているスーパーフード。

サニーゴの看板商品の一つで、今回「GREEN MONDAY」さんとサニーゴのコラボ企画ということで、テフも選んでくださいました。
以前にサニーゴで開催したテフのイベントについてはこちら

②レジスタントスターチ
食物繊維と同等の働きをする難消化性でんぷん。血糖値の急上昇を抑制、腸の働きを整える効果のあるスーパーフード。

③豆腐パウダー
身体に負担が少ない植物性たんぱく質を多く含む、スーパーでもお手軽に購入可能なスーパーフード。

④ローズエッセンス
フランス産オーガニックダマスクローズとフランス産オーガニックゼラニウムの高濃度ハーブ水をブレンドしたエッセンスウォーター。ホルモンバランスやPMS、むくみなど女性の気になるお悩みに効果的。

今回は、スーパーフードはそれぞれの好みで好きな量を入れられるようにと、基本材料のみをフードプロセッサーで混ぜ合わせた状態のものを事前に用意してくださいました。

フードプロセッサーにかける工程は本当にあっという間で、また、「GREEN MONDAY」さんのお二人がスーパーフードの特徴などをわかりやすく楽しく説明してくださったので、参加者の方々も「へー!」と感心しながら教わっていました。


3).みんなでわいわいとエナジーボール作り!試食&質問タイムで参加者の皆さまもさらに笑顔に

説明の後はいよいよ参加者の皆さまもエナジーボール作りに取り組みます。

まずは、基本材料をフードプロセッサーにかけたかたまりをボールに置いて、お好みのスーパーフードを手で混ぜ込んでいきます。

「子供の頃のねんど遊びみたいだね。」なんて言いながら、それぞれ混ぜ込んでいました。

次に約18gずつにちぎって、手の上でコロコロと丸めていきます。
ここでも、「きれいな丸になってるね!」などと参加者同士の会話も弾みます。

全てまるめ終えた後は、フレーバーでのコーティング。
今回は、「ムラサキイモパウダー(紫)」「ローカカオパウダー(茶)」「モリンガパウダー(緑)」の3色を用意してくれていました。

パウダーの入ったボールに丸めたエナジーボールを入れてゆすると、きれいにコーティングされていきます。

それぞれ好きな色を選んで、思い思いのカラフルなエナジーボールが完成!!
完成したエナジーボールは袋に入れて封をします。

なんと今回は、「GREEN MONDAY」さんが本イベント専用のパッケージシールを作ってくださっていて、そこに自分の配合したスーパーフードを書き込み、自分だけのエナジーボールパッケージにしてお持ち帰り。

参加者の皆さまもオリジナルの商品を持って笑顔になっていました。

作り終わった後は、エナジーボールを早速試食して、「美味しいね!」と参加者同士で交流をしたり、「GREEN MONDAY」さんのお二人にオーガニックやヴィーガンに関する質問をしたりと店内はさらに活気に溢れていました。


4).2月のイベント情報!ワークショップ講師も募集中!!

今回のイベントも終始大盛況で、講師をしてくださった「GREEN MONDAY」さんのお二人にも大満足していただきました。

「GREEN MONDAY」さんの方でもイベント当日のブログを書いてくださってます。

今回のように、サニーゴではワークショップを通じてセルフアップデートをするSUP(※)を毎月数回開催しています。
※SUP=Self Update Projectの略

現在決まっているものは、以下の通り。
2月8日(土)14:00〜16:00 
スキンケアに関する講座

2月13日(木)14:00〜16:00 バレンタイン直前企画

2月15日(土)14:00〜16:00 テンペストでヴィーガン料理

イベントの詳細・募集は、下記Peatixアカウントのフォロワー宛に随時、配信しております。

SUP(Self Update Project) ー エナジーテラスSunnyGo!で開催中のワークショップ
2019年夏、麻布十番にオープンしたエナジーテラスSunnyGo! (HP) 《自分らしく輝く毎日を》応援するお店・Sun... powered by Peatix : More than a ticket.

また、ワークショップを講師として開催したい方からのお問い合わせもお待ちしております。

過去のワークショップでは、講師の方からも「ぜひまた一緒にやらせてください!」と高評価をいただいています。

詳細についてご興味のある方はこちらのフォームからお問い合わせください。
↓↓↓
問い合わせ先

エナジーテラス SunnyGo!
公式HP: https://www.sunnygo.shop 
住所: 麻布十番3-5-4 JLBグランエクリュ麻布十番Ⅱ1階B 
アクセス: 南北線 麻布十番駅 1番出口 徒歩3分営業時間:
[月〜木]12:00〜21:00
[金]12:00〜19:00
[土、祝日]11:00〜17:00
[日]定休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました