アートの世界に踏み出してみませんか?アートの楽しみ方とは

アート

アートってよく分からない!というアナタにアートの楽しみ方をご提案

「アートを楽しめるようになりたいけど、どうアートを鑑賞したらいいかよく分からない!」そんなことを考えている方も多いのではないでしょうか。
または、「アートの世界は感性や才能が必要で、自分は持ち合わせてないからハードルが高いなぁ、、、」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方にもぜひアートに触れてみてアートの世界に踏み出してみて欲しい!という思いで、アートの楽しみ方や歴史をまとめました。

アートは思っているほど、難しくありません。このブログを読んでアートに興味を持つ人が一人でも世の中に増えたら嬉しいです。

現代アートはよく分からなくて大丈夫!~アートの楽しみ方~

それでは、アートの楽しみ方について話していきたいと思います。
ここでは、抽象的な作品も多く、多様性があるため、分かりづらく感じている人も多い「現代アート」に焦点をあてていきます。

結論から言うと、現代アートは「これはどんな意味があるんだろう?」「何を表現しているんだろう?」と考えてしまうような、よく分からないものなんです!!
むしろそれらを考え始めている時点であなたはアートを楽しんでいると言えます。
そして、「この作品はこういうことを言いたいのかな?」とあなたが感じたものが、ひとつの答え。
なぜなら、現代アートはそれを描いたアーティストの考えや感情といったコンセプト自体を作品にしているため、鑑賞者に「察してもらう」ことで作品が完成するからです。

さらに考えを巡らせたい場合は、作品がどんな空間にどんな形式で置かれているのか、アーティストがどんな経歴なのか、様々な角度から見ると見え方がどう変わるのか、といったことにも目を向けてみるといいかもしれません。

もしもアーティストと直接話せる機会があるなら、どんな背景や思いでその作品を描いたのか、世の中に何を表現したいと思っているのかなどを質問すると理解が深まり、愛着が湧くと思います。

現代アートが生まれるまで〜アートの歴史〜

歴史を知ると背景が分かって興味が湧いてきます。

そのため、アートの歴史について簡単に振り返ってみたいと思います。

アートの起源は、紀元前5000年ごろのエジプトと言われています。

皆さまもどこかで見たことがあるであろう、顔が動物の神様などが横向きに立っていたりするあのアートです。この時代、文明の発展にあわせて、神々を崇拝するためにアートが登場しました。

この流れはギリシアにも広がり、ギリシア神話の神々を崇拝するためのアートが生み出されていきます。有名な「ミロのヴィーナス」などもそれに当たります。
そして政治や文化がギリシアからローマに移っていく中で、キリスト教がヨーロッパに普及していき、教会などにイエス様のアートなどが描かれるようになりました。
その後、レオナルド・ダ・ヴィンチに代表されるルネサンス期を経て、戦争や恋愛、風景など宗教以外のアートが生み出されるようになります。

この時代は「写真の役割を持った絵画」という位置付けで、リアルに描くことが求められていましたが、カメラの誕生ともにアートはより自由に表現するステージに進みました。この頃のアーティストがモネやピカソなどです。

そしていよいよ現代アートの時代がやってきます。
現代アートの最初の作品とされているのが、フランス出身のマルセル・デュシャンというアーティスト。
彼の「泉」という作品は横にした男性用小便器のアートで、アート界に衝撃を与えました。

これを機にアートは受動的に美しさを感じるものから、鑑賞者が能動的に「この作品はなんなのか?」を考えることで完成するものに考え方が変化していったのです。

このようにアートはその時代ごとで、作品の持つ意味や表現方法を変化しながら現在に至っているという訳です。

サニーゴで現代アートに触れてみませんか

いかがでしたでしょうか。
現代アートは面白そうかも!アートを見たくなった!と少しでも感じてもらえたら幸いです。

サニーゴでも「アートギャラリー」として様々なアーティストさんとコラボをさせていただき、アート作品を店内に展示しています。
展示している作品が変わるたびにお店の雰囲気もガラッと変わり、アートの面白みが感じられます。

日によっては、アーティストさんが在廊しており、作品を間近で鑑賞しながら、直接解説や作品への思いを聞けます。

ちなみに展示している作品は販売もしているので、お気に入りの作品があれば購入をして、日々の生活にアートを取り入れていくのもオススメです。

過去の展示作品の中には、サニーゴのECサイトで購入できるものもありますので、気になる作品がないかチェックしてみてください。

ART | エナジーテラスSunnyGo! powered by BASE
【五感を通じてエナジーを提供するアートプロジェクト(Art Life Project:ALP)】麻布十番にある当店では、店内にアートギャラリースペースを併設し、ALPを実施中。アートギャラリーSunnyGo!として、様々なジャンルのアーティストとのコラボ企画を実施する予定です。2020年6月13日〜8月1日は、【写真家...

気軽に現代アートを楽しめるサニーゴもご活用いただきながら、あなたもアートの世界に踏み入れてみませんか。

エナジーテラス SunnyGo!
公式HP: https://www.sunnygo.shop
住所: 麻布十番3-5-4 JLBグランエクリュ麻布十番Ⅱ1階B 
アクセス: 南北線 麻布十番駅 1番出口 徒歩3分
営業時間:
[火〜木]12:00〜21:00
[金]12:00〜19:00
[土、祝日]11:00〜17:00
[日、月]定休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました