花岡敦子さんが畳のへりとアフリカ布から生み出す華やかな世界!自分だけの髪飾りを作ってワークショップも開催!

アート

毎月様々なジャンルのアーティストさんとのコラボで多くの人を魅了しているアート展示。
5月のアーティストさんは畳のへりとアフリカ布を材料にして素敵な髪飾りや雑貨を作り出している花岡敦子さんです。

花岡敦子さんに教わりながら自分だけの髪飾りを制作できるワークショップも開催します。
花をそのまま髪飾りにしたかのような作品など華やかな彩りにあふれかえる5月のサニーゴにぜひお越しください。

個展 「畳のへりとアフリカ布の世界」
2022年5月1日~5月21日
麻布十番練り歩きツアー:5月3日、4日、8日、15日、21日

詳細なスケジュールはこちら

花岡敦子さんは元体育の先生!作品作りをはじめたきっかけとは!

花岡さんはアーティストとしては異色の経歴をお持ちです。日本女子体育大学を卒業後、幼稚園の体操の先生として13年以上勤務。
体操の先生をやっていただけあって、とても明るくてハツラツとされていて、お話するだけで元気を与えてくださいます。

両親や祖母の手作りの作品に囲まれて生活した影響もあり、幼い頃から自分で何かを作ることが好きだった花岡さん。幼稚園勤務時代は工作などにも積極的に携わり、様々な物を製作されていたそうです。

現在は、フリーランスのベビーシッターをやりながら、ハンドメイド作家として活躍中。

ハンドメイドを始めたのは、離婚をして無職状態になり、自分の力で生活をしなければとなったときに、好きな物作りを仕事にしてみようと思ったことがきっかけでした。

リボン協会に所属してリボンの結び方を習得していたこともあり、「結びや(musubiya)」というブランド名で、結んで作るハンドメイド事業を開始しました。

花岡敦子さんの作品で使用するのは畳のへり!丈夫さと華やかさを兼ね備えた作品たちに心躍る!アフリカ布とコラボした作品も!

花岡さんの作品の特徴は、畳のへりとアフリカ布という珍しい素材を使用していること。

「人とは違うことをやりたい!」と思う性格だという花岡さん。素材を探しに行ったときに伝統柄を用いている美しい畳のへりと出会い、畳のへりを使用したハンドメイドを始めました。

アフリカ布は日本にはなかなかない柄でありながら、それぞれの柄が意味を持っているという特徴があります。
この二つを掛け合わせることで、「みんなを結びたい」というブランド名に乗せた思いを実現できると感じ、作品を作られています。

オーダーメイドで作品を作ることも多く、そのときは身に付ける人の顔を思い浮かべながら個性に合わせて形にしていきます。

畳のへりの丈夫さとカラフルな華やさを兼ね備えたオリジナリティあふれる作品は、どれも素敵なデザインで魅了されます。

花岡敦子さんと一緒に髪飾りを作れるワークショップ開催!作った後は髪飾りを付けて麻布十番を練り歩き!

花岡さんのハンドメイド作品の展示と制作を体験できるワークショップをサニーゴで5月に開催します。

花岡さんにとっては初となる個展で、タイトルは「畳のへりとアフリカ布の世界」。
カラフルでオシャレな作品でサニーゴ店内を彩っていただきます。

【個展開催期間】
2022年5月1日(日)〜 2022年5月21日(土)

花岡さんから直接畳のへりを使ったハンドメイドを教わりながら、自分だけの髪飾りを制作できるワークショップは期間中に5日も開催されます!

自分で作った髪飾りを付けて麻布十番を練り歩き、ラストは十番稲荷神社でお参りをするという麻布十番界隈を堪能できるプランです。

日程は以下の通り。GW期間中も開催しますので、ぜひご友人やご家族と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

【麻布十番練り歩きツアー日時】
※下記時間で事前申込制
5月3日、4日、8日、15日、21日
  5/3(火祝)13:30〜15:30
  5/4(水祝)13:30〜15:30
  5/8(日)13:30〜15:30
  5/15(日)13:30〜15:30
  5/21(土)13:30〜15:30

【チケット】
  3,500円(税込)

チケット申込はこちら

花岡敦子さんInstagram
​​https://instagram.com/musubiya.2021?igshid=YmMyMTA2M2Y=

花岡敦子さんTwitter
https://twitter.com/ankorokoro4?s=21&t=o3DUth8m1Da9vN5x6fj7bw

SunnyGo!公式LINEはこちら

エナジーテラス SunnyGo!
公式HP: https://www.sunnygo.shop 
住所: 東京都港区麻布十番3-5-4 JLBグランエクリュ麻布十番Ⅱ1階B 
アクセス: 南北線 麻布十番駅 1番出口 徒歩3分

コメント

タイトルとURLをコピーしました