仕事と恋愛の両立に大切な3つのこと!キーワードは「セルフイメージ」「コミュニケーション」

お役立ち

カップルにありがちな「仕事と私/俺どっちが大事?」を考える

「仕事と私/俺どっちが大事なの!?」

マンガやドラマでありそうなこのセリフ。

現実世界で直接言われることはなくても、

「また今日も仕事で遅くなるんだ…」

「仕事が忙しくてなかなか2人の時間が作れないね」

「仕事、楽しそうだね…」

こんなことを言われた/言ったことがある人は多いのではないでしょうか。

この発言の根本には「仕事と私/俺どっちが大事なの!?」という思いが見え隠れしてるように思えます。

仕事も恋愛も大切だし、そもそも比べることではない。

でもそう思わせてしまっている事実がある。

どうしたら…?

今回は、

“仕事が原因で彼女/彼氏との関係がなかなかうまくいっていない”

というところから、

“努力をして関係性が良くなった”

という体験談をもとに、仕事と恋愛の両立に大切な3つのことについて書いていきます。

1.セルフイメージのままに生きる〜理想の自分へ〜

職場で頼まれ事をされると、昇進や人目を気にしてしまい断れず、ストレスがたまっていく…

職場だけでなく、プライベートでも同じことが起こる可能性があります。

彼女/彼氏に、たまにはゆっくりデートしたいと言われ、本当は1人の時間がほしいけど断れず…

このように、職場だけと思っていたストレスが、プライベートにおいてもストレスとなることはありえます。

仕事も恋愛も不要なストレスをなくすために大切なことは、セルフイメージ通りでいること

セルフイメージは意識で変えることができます。

自分の「こうありたい」と思うセルフイメージで毎日を過ごすと、周りの目を気にしすぎることはなくなります。

同時に、周りからの接し方が変わります。

自分に自信を持てる「理想の自分」に近づくため、セルフイメージ通りに過ごしてみてください。

2.職場や仕事の話をする〜知ることによる安心感〜

「仕事と私/俺どっちが大事なの!?」となる原因の1つに、“知らないことによる不安”があるかもしれません。

仕事に費やす時間は1日の半分以上。

彼女/彼氏からすると、職場にいる時間=自分の知らない時間です。

仕事で帰りが遅かったり職場の人間関係がわからないとなると、

「体を壊すんじゃないかな?」

「もしかしたら浮気…?」

など不安な気持ちになってもおかしくありません。

相手が仕事や職場のことで不安を感じ、それが良好な関係を築けない原因であれば、話してみてはいかがでしょうか。

仕事の話をするのが苦手な人からすると、話すこと自体がストレスになる可能性があります。

話す側がリラックスした状態になるためのシチュエーションづくりをしましょう。

閉鎖的な空間(部屋で対面で話すなど)だと話しづらいのであれば、外を歩いている時や公園のベンチで座りながらなど。

自分に合うシチュエーションで実践してみてください。

3.感謝を伝える〜魔法の言葉「ありがとう」〜

彼女/彼氏に対して感謝の気持ちを素直に伝えることに、抵抗がある人は多いかもしれません。

「言わなくても伝わっているはずだし、恥ずかしくて口に出したくない」

もし口に出さなければ、手紙を書いてみてもいいかもしれません。

「ごめん」と「ありがとう」は表裏一体

例えば「仕事が忙しくて相手できなくてごめん」を「仕事は忙しいけどいつも応援してくれてありがとう」と言い換えてみることができます。

「ごめん」は悪いことをしたときの言葉であり、自分に非がない場面で使うと自分のイメージを下げてしまいます。

「ありがとう」と言われる側は、「仕事をがんばる彼女/彼氏をもっと応援したい」という思いが強くなります。

同時に、「ありがとう」を言う側は、素直に感謝を伝えて相手を大切できている自分を好きになれます。

「ありがとう」は関係性を良好にするだけでなく、自身のセルフイメージを高める魔法の言葉です。

最後に〜セルフイメージ通りの自分で輝く毎日を〜

※写真はサニーゴの商品です

セルフイメージ通りに日々を過ごすには、考え方(内面)だけでなく見た目(外面)も磨く必要があります。

例えば、

「お気に入りの靴を履いて出掛ける」

「スタイルを良くする」

となれば自然と人に会いたくなります。

セルフイメージ通りの自分を見てほしくなるからです。

この状態が毎日続けば、今よりもさらに自分を好きになり、充実した毎日を過ごすことにつながります。

サニーゴは、「自分らしく輝く毎日を提供したい」という思いが形となり生まれたお店です。

商品だけでなく、サニーゴスタッフとのコミュニケーションを通して、みなさまが輝けるようなお店を目指しています。

また、サニーゴスタッフもそのパートナーも、自分らしく輝く毎日を送りたいという思いを持っています。

みなさまがセルフイメージ通りのままになり、不要なストレスをなくし、仕事も恋愛もさらに素敵になる。

そのようなアシストができたら幸いです。

◆エナジーテラス SunnyGo!(公式HP)
住所:東京都港区麻布十番3丁目5−4JLBグランエクリュ麻布十番Ⅱ1階B
営業時間:
平日:11:00~19:00
土曜:11:00~17:00
日曜:定休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました